top of page

【志楽蝶日記】親指シフトはじめました

ども。お久しぶりです、ジャムズです。はじめましての方ははじめまして。

時代が変わりましたね。僕の愛機は「れいわ」を変換できず、いまだに平成31年と表示しています。平成はいつ終わるのかしら。

「きょう」で変換。平成31年5月12日。

で、もしやと思って IME を変えてみたら、出ちゃいましたね。

さて、今日はそんなPCのお話。

時代も変わることだし、なにか新しいことに挑戦しようと思って、

始めちゃったんですよ、親指シフト

なんだそれって?検索してみてください。

簡単に言うと、日本語のひらがな1文字を1回の動作で入力できる方法です。

GWから練習をはじめて、少しずつ慣れてきました。

まだ「ゆ」「ぬ」なんかの打つことが少ないひらがなは、場所を覚えられていないので、壁に配列表を貼って練習しています。こんなかんじ。

ローマ字表を見ながら数時間かけてメールを打った、小学生の頃を思い出しますね。。。

いくら慣れていない入力方法とはいっても、当時よりは早く打てますよ。

LINE 一通打つのに、長いと2~3分くらいかかってますけど。

ああ、早く早打ちができるようになりたいなあ……

で、このブログは締め切りギリギリになっちゃったので、

ローマ字入力で書いているのでした。ちゃんちゃん。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page