top of page

【志楽蝶日記】志楽蝶BASE公開!! そして、もっと便利に開発中!? FeliCaで鍵を開ける!! (IoT)

今回から始まった「志楽蝶日記」は、志楽蝶所属のメンバーが投稿する "志楽蝶" やその周辺に関するちょっとしたブログです。

初回は私、石田一真がお送りしますよー!!

それではいってみましょー!!!

まず、志楽蝶の本拠地はご存知だろうか。府中町、まぁそれもそうですね。なんたって "府中町地域活動青年団体" なんですもの...。ではなく、私達の "事務所" のような場所。(メンバーの誰も事務所だなんて思ってないと思いますが) いわば拠点となる場所があるんです。

その名も...

バーン!! (効果音)

志楽蝶BASE!!

サイトにも少し紹介しておりますが、私達の拠点がここ、志楽蝶BASEという空間になります。

そこで今回は志楽蝶BASEの中を少し覗いて見ることにしましょう...。

ガチャ...(効果音)

おおー!! なかなかにいい空間!! (と、自分もガッツリプロデュースしてる空間に対してお褒めの言葉を。) 写真だと狭く感じますが、数名でのんびりするには丁度いい広さの空間です。あまり広過ぎでも落ち着かない性分ってのもありますが。

どこぞのカフェやバーのように文字をあしらって...

モニターには小型PCを表示していて、JAZZを無料で聞くことができるサイト(アプリ)で音楽を流し...さらに下段には...!!

ブックスタンドに飾ってある雑誌達に囲まれてゲーム機が沢山!! これ、ただ飾ってあるわけではなく、ちゃんと動作するんです...!! "ゲーム出力切り替えボタン" をポチポチしてゲームを選択(今は右下を選択中。漫画が置いてありますが、小型PCが奥に入ってます)。選択されたゲーム機が上のモニターに出力される、という仕組み。なんともシステマチック!! (と、自分もガッツリプロデュースしてるシステムに対してお褒めの言葉を。)

そして数ある私の趣味の一つ、レコード鑑賞もできちゃう。なんとも素晴らしい環境...

なんでそんなに僕の趣味が反映されているかと申しますと... ここ、志楽蝶BASEの管理人兼、住人を自らやらせて貰ってるのです。なので、毎日でる大量のゴミ出しから、掃除まで...。

私は本職が映像制作で、自宅での作業がほとんどです。ですので、この建物の2階が私の居住スペース兼事務所になってるんです。そのほうがBASEの手入れも行き届きますからね。

お菓子の量り売り風ストッカー。

皆が買って来てくれるお菓子をここにいれて、自由に食べて良し!!

メンバーの善意でこの居心地のいい空間がより良い空間になっていくんですね...

ここまで見てお分かりとは思いますが、事務所とはかけ離れた空間です。みんなが時間を忘れてくつろげれる空間になってます。だから、BASEなんて名前がついてるんですね。

こんな空間で出るアイディアは面白いものばかり。堅苦しくない空間が僕ららしさをより深いものにしてくれてるんです。会話も弾みますからね!!

ところで、すがくん。さっきから何やってるの?

すがくん「今、便利なもの、作ってます。」

ここで紹介しましょう。メンバーの「すがくん」

メンバー随一のハイスペックメン。なんでもできます。"すがくん" という名前は本名ではなく、あだ名。他にもあだ名があって、その名も「ジャムズ」。なぜならジャムを作らせたらピカイチ!!ということと、やってることが「ジョブズ」っぽいから。「ジャム」+「ジョブズ」で『ジャムズ』。

どうでもいい紹介も一部ありましたが...。料理から何から、なんでもこなしちゃうんです。彼。

石田「で、便利なものって、なんなの?」

ジャムズ「まぁ見てればわかりますよ」

ジャムズ「お、できたかな?」

何やら怪しい装置「ピッ! ピッ!! (効果音)」

また怪しい装置を作ってからに...

ジャムズ「これをですね? こうやって...」(玄関)

ジャムズ「こんな感じで...」

何やら怪しい装置「ピッ! ピッ!! (効果音)」

ジャムズ「できた!!」

ジャムズ「これで、PASPYとかICOCAとか学生証とか...タッチ式のカード(FeliCa)をかざすだけでBASEの鍵が開きますよ!!」

石田「マジか!! すげぇぇえ!!」

ジャムズ「もちろん、おサイフケータイ対応のスマホでも...」

石田「ほんとだ (ニヤリ)」

と、あらかじめ登録したカードやスマホをかざせば鍵の開け閉めができる装置を作っちゃってるすがくん。いやぁ、すごい。

実は、志楽蝶BASEで誕生したすがくんと私のタッグは、志楽蝶BASEの "IoT (ITを駆使した便利装置) " を作るチームで、便利なアプリを作ったり、それを使ってBASEの家電を操作したり... そんな装置を作ってたりするんです。

その名も 「Team IshiHara」

ちゃっかり、ロゴまで作ってます。

これから事業展開も視野に入れているタッグなんです!!

僕はアイディアやデザイン、モノづくり担当。

すがくんもアイディアはもちろん、プログラムやシステム担当。

お互いに無いスキルを組み合わせて最高のモノを作る最強タッグ。

この二人で今後も色んな便利装置を作っていきますからねー!!

夜な夜なね!!笑

(セブンイレブンの焼きラーメンを深夜に食べるのが...背徳の味がして堪らない!!)

タッチ式の鍵の完成も、あとわずか...か? 完成が楽しみだ!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page