top of page

【志楽蝶日記】③ボランティアとBASEのBARカウンターと。(BARカウンター編) / こちら石田からです!!


どうも驚異の3ページ目

石田です

前の記事はコチラ

ここでは前回のブログ

で紹介した続きをしようかなと。

続きといっても

IoT(鍵を開けるヤツ)

の続きではありません

本当は書きたかったんですが

ただ今メンテナンス中でして...

写真等が撮れず

100%の状態で

お伝えできないからです

モノ自体は完成していて

めちゃくちゃ便利に

鍵の開け閉めをしています

流石に合鍵を

みんな分作るのは

おっかないので

その点

オリジナルICカード

ICキーホルダー

スマホやら交通系IC

メンバーが鍵を操作

できるようになったのは

めちゃくちゃ便利!!

(ICはこんな感じ)

こういった事務所のような

シェアスペースには

もってこいのIoTです

話が脱線しましたが...

この度!!

ついに!!

念願の・・・

BARカウンターが

完成しましたーー!!

大変でした。

なんせ

殆ど僕一人

作り上げました...

まぁ突発的に

「明日からやるから!!」

と言って

メンバーを置き去りに

してしまった

からなんですけど...

まぁそれでも

時間が合うメンバーが

ほらほら集まってくれて

木材を一緒に運んでくれたり

作業中の清掃やら手助けやら

サポートしてくれました

完成自体は少し前で

私自身のPCが故障して

にっちもさっちも行かず

PC作業できなかった期間

何もすることがなくなったから

というなんとも

自己中心的なタイミング

さてさて

どんな感じに進んでいったか

少しだけお見せしますね

ほとんど一人作業だった為

あまり写真がないんですが...

2×4材の木材を四隅に柱を立て

それに合わせるように

壁を設置設置....

この壁の裏側には

しっかり骨組みがあり

かなり頑丈

ビクともしません

ほらね?(わかりにく。笑)

結構なパンチかましてますが

全く動じません、彼。

そんな骨組みをつけた壁を

まず、ひとつひとつの

パーツとして仕上げ

それを柱や立てたパーツに

くっつけて...と

割とアメリカンなDIY方式

木材は多くなるが

その分簡単だし

何より頑丈

木材も1本数百円

たかが知れてますしね

この壁の中には

冷蔵庫とカラーボックス

キッチン側から収納として

下の空間を活かせます

と、

ここで問題発生... 

(作業中に "なかつメンバー" から差し入れ!!) 

ほら、天板の高さが

ちょーっと高い

プーさんも言ってる

「ちょっとたけぇよ」って

いやいやいや

なんでそんなちょい

高めに作っちゃったのって?

実は設計ミスではなく

先ほど見せたように

冷蔵庫を下に入れるのは

マスト条件

それで止むを得ず

すこーし高めに

実際使ってみたが

ちょーーーっと高い

じゃぁどうする?

足場作ればいいんでしょ!!?

はいコレの追加作業に1日費やす。

ついでにフットスタンド

転落防止対策も怠らず

何が大変だったかって

左側の柱を外して

足場分短くして

設置し直したこと...

この足場は囲ってるだけなんで

バーカン自体は接地してます

さて高さが稼げて

座りやすくなった

そんなこんな言ってたら

 Team IshiHaraの相棒

ジャムズ(すが君)も来てくれたよ

ジャムズ「"コレ"いいっすねぇ〜」

って!!

嬉しいっすねぇ...

ほら彼も嬉しそう

で、

彼のいう「"コレ"いいっすねぇ〜」

の "コレ" とは

カウンターだけではない

もうひとつの

"いいっすね〜ポイント"

通称 "IP"

I (いいっすね) P (ポイント)

それは・・・

カウンターコンセント完備!!!!

素晴らしい。

これは高IP獲得待ったなし。

こりゃ気晴らしのデスクワーク

捗りますわ...

と言いつつ

ここでPCいじくってると

何やらまたTeam IshiHara

血が騒ぎ出し・・・

私はLECT 工業高校出身の技を活かし

せかせかこんなの作り...

ジャムズはジャムズで

お得意のプログラム

ちっさな電子機器

巧みに操り・・・

こんな操作盤も付いちゃった!!!笑

左から

SP (スピーカー) 

FAN (扇風機)

LIGHT (カウンター照明)

え?

ってことは・・・

カウンターの頭上に

スピーカー・照明を完備!!!

座席頭上には上下可動ができる

ミニ扇風機を完備!!!

はえ〜・・・すっごい

(また自ら褒める)

スピーカーは前回お見せした

PCやゲーム機、レコードとかから

流せるシステムの音を

コチラ側でも聞けるというもの

コレでバーカウンター側に

音が届かないよー

って心配もなかれ

部屋全体に音楽が響き渡ります

んで、この照明・・・

なんと・・・

調光機能付き〜!!✨

スッゲー

ジャムズスッゲー

扇風機は

DAISOの300円商品

USBファンを改造して

壁に設置

熱がこもりやすく

冷気が届きにくい

この空間に

冷房で冷やされた

部屋の冷気が流れ込む...

最&高ですね☆

無垢の色もいいんだけど

部屋の雰囲気に合わせて

天板をニス塗り塗り

あとはコレ

カウンターが2/3の部分

分断されてますが...

こうしてやると・・・

3人がけに早変わり!!!

本当は跳ね上げ式とか

にしようと思ってたんですが

スペースの関係上

完全に取り外せるように

設計しました

これで三人でもバッチグー!!

写真では狭く見えますが

実際には広々なんですね〜

最後に SHIRAKUCHO BASE

ステンシルを施し...

完成です

壁面に思い出の写真なんか

飾っちゃったりして

もう雰囲気もバッチリ

今までは地べたに

ローテーブル囲いという

スタイルだったのが

今となっては

みんなの生活空間はコッチ

程よい照明と

対話できる間隔

そして雰囲気

コレが会話が弾む

ワケですねぇ

ますます進化を遂げる

志楽蝶BASE

これからが楽しみです^^

以上、3記事に渡って

長々とご覧いただき

ありがとうございました!!

出し惜しみせず

語り切りました...

合計5,000字は超えたかな...

それでは

次回のブログでお会いしましょう!!

これからもどうぞよしなに^^

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page